買取サービス終了のお知らせ

詳しくはこちらをご確認ください。

買い替え割サービス利用規約

買い替え割サービス(以下、「本サービス」といいます)とは、株式会社ZOZO(以下、「当社」といいます)が運営するZOZOTOWNにおいて、過去にZOZOTOWNで購入された商品(以下、「下取り商品」といいます)を当社が自社基準によって提示する価格で買い取ることにより、会員が購入する商品の価格から対当額で相殺するかZOZOポイントとして相当額を付与する商品買取サービスをいいます。

第1条(総則)
  • 1. 会員が本サービスを利用する場合は、以下に定める買い替え割サービス利用規約(以下、「本規約」といいます)に予め同意頂く必要があります。
  • 2. 会員は、前項の同意に加え、ZOZO利用規約、共通サービス利用規約、ZOZOグループプライバシーポリシー、ヘルプガイドなどの当社が定める一切の規則に同意の上で、本サービスを利用するものとします。
  • 3. 本規約において使用する用語は、本規約において別段の定めがない限り、以下に定める意味を有するものとします。
    • (1) 「商品売買取引」とは、会員がZOZOTOWNで販売される商品を購入する際の会員と当社の売買取引をいいます。
    • (2) 「購入価格」とは、商品売買取引における商品の合計の価格であり、本サービスによって値引き前の価格をいいます。
    • (3) 「購入商品」とは、商品売買取引における商品をいいます。
    • (4) 「下取り売買取引」とは、当社が過去にZOZOTOWNにて販売した商品を会員から当社が買い戻す売買取引をいいます。
    • (5) 「下取り価格」とは、下取り売買取引における商品の合計の価格であり、本サービスによって値引きまたはZOZOポイントとして付与する額をいいます。
    • (6) 「下取り商品」とは、冒頭に定めるものをいいます。
    • (7) 「会員」とは、共通サービス利用規約第4条に定めるものをいいます。
  • 4. 当社は、会員の事前の承諾を得ることなく、ウェブサイト上での掲載等の当社が適当と判断する方法で会員に告知又は通知することにより、適宜、本規約の全部又は一部を変更できるものとします。
  • 5. 本規約の全部又は一部が変更された場合、本サービスのご利用に関しては、変更後の規約のみが適用されるものとし、会員は変更後の規約のみに従うものとします。
第2条(下取り売買取引の成立)
  • 1. 下取り売買取引は、会員が、本サービスの利用を選択し、本規約に同意した場合で、取引内容を確認の上で取引を確定する旨のボタンをクリックし、その後、当社から取引内容を確認する旨のメールが会員に到達した時点で、成立します。
  • 2. 本サービスを商品売買取引と同時に利用した場合、下取り売買取引が成立すると、購入価格から下取り価格が値引きされ、当社の下取り売買取引における支払い義務は履行されます。
  • 3. 下取り価格が購入価格を上回る場合の当該差額分は購入商品の到着日以降に、本サービスを商品売買取引と同時に利用しない場合の当該付与分は即時に、ZOZOポイントにて付与され、当社の下取り売買取引における支払い義務は履行されます。この場合、ZOZOポイントの有効期間は付与日から180日間となります。なお、本サービスによって付与されるZOZOポイントについては、すべて同様の有効期間となります。
第3条(下取り商品の発送)
  • 1. 会員は、下取り売買取引が成立した場合、売買取引成立後に当社が発送するキットに従って、キットの到着日より7日以内に、本サービスを申し込んだユーザーIDからログインし、当社が指定する集荷サービスを通して、下取り売買取引成立時に選択した下取り商品を当社が指定する倉庫へ送るものとします。
  • 2. 下取り売買取引成立後から下取り商品をお送りして頂くまでの期間に、当社からメールまたはお電話にて下取り商品の配送の有無を確認するご案内・ご連絡等を差し上げることがございますが、予めご了承ください。
  • 3. 会員が、下取り商品と共に、その他買い取りをご希望される商品(以下、「買取希望商品」といいます)を、キット内に同梱する場合は、本規約のブランド古着買取に関する特約が適用され、当該特約に則り、当社が買取希望商品の査定を開始致します。
第4条(表明保証)
会員は、本サービスの利用時及び下取り売買取引が存続している間、以下の内容が真実であり、かつ正確であることを表明し、保証するものとします。
  • (1) 下取り商品が手元に存在していること
  • (2) 下取り商品がハイブランド、インポートブランド、ジュエリー等については保証書や付属品等が必要であり、当該保証書や付属品が揃っていること
  • (3) 下取り商品がシューズ・ピアス・セットアップ等、一体として揃っていることが合理的に求められる商品である場合は、すべて揃っていること
  • (4) 取り外し可能な付属品がある商品であって、アイテムの性質上、付属品が欠けることで不完全な商品となることが合理的に予想される場合は、付属品が揃っていること
  • (5) 下取り商品に、穴、破れ、破損等がないこと
  • (6) その他、使用に支障をきたす生地の劣化・ダメージがないこと
第5条(下取り商品の所有権の移転時期)
下取り売買取引が成立した時点をもって、下取り商品の所有権は当社に移転するものとします。
第6条(購入商品の返品)
  • 1. 会員による下取り売買取引の取り消しは、本サービスを商品売買取引と同時に利用した場合、かつ購入商品の発送前に商品売買取引の撤回及び取り消しを行った場合を除き、原則行えないものとします。
  • 2. 本サービスを商品売買取引と同時に利用した場合に、会員が、購入商品の発送後において、ZOZOTOWN利用規約に基づき商品売買取引を取り消し、購入商品の全部または一部を返品したとしても、下取り売買取引は解除されるものではなく、以下の各号の通りとなります。そのため、下取り商品は当社に発送して頂く必要があり、また、すでに当社が下取り商品を受領している場合は、これを返却することはいたしません。(詳細はこちら
    • (1) 購入商品を発送後において、全部返品された場合は、お支払いして頂いた金額は全て返金致しますが、購入価格から値引きした下取り価格は1円を1ポイントとして換算し、ZOZOポイントとして付与されます。
    • (2) 購入商品を発送後において、一部返品された場合は、以下の通りとします。
      • 下取り価格が、返品後の商品売買取引における購入価格を下回っている場合は、返品した商品の価格分を返金致します。
      • 下取り価格が、返品後の商品売買取引における購入価格を上回ることになった場合は、上回った価格分について、1円を1ポイントとして換算し、ZOZOポイントとして付与いたします。
第7条(下取り売買取引の解除)
  • 1. 当社は、以下の項目に該当する場合、会員と当社との間における下取り売買取引を解除できるものとします。但し、会員による下取り売買取引の解除は、本規約第8条第1項の定めによる場合のみとします。
    • (1) お送りして頂いた商品が下取り商品と異なる場合、本規約第4条に違反した場合、その他会員が本規約に違反して、下取り売買取引の義務を履行しなかった場合
    • (2) 会員が本サービスを申し込んだユーザーIDと異なるIDを利用して、当社が指定する集荷を依頼した場合
    • (3) 過去に当社または当社の関連会社の提供する何らかのサービスに関して、正当な理由なく当該サービスに関連する規約などに違反し、または債務不履行があったことが判明した場合
    • (4) 会員による本サービスのご利用が不適当と当社が判断した場合
    • (5) その他、合理的な理由をもって下取り商品の販売が困難であると当社が判断した場合
  • 2. 前項により当社が下取り売買取引の解除を行った場合、会員は当社が、下取り価格(本サービスによって付与したZOZOポイントがある場合は、1ポイントを1円として現金に換算し、これを含んだ金額とする。)を会員が当社に登録されているクレジットカードから自動的に引き落とす方法により請求することを異議なく承諾するものとします。但し、何らかの理由により当社が当該クレジットカードから自動的に引き落とす方法による下取り価格の返還を受けられなかった場合、会員は当社が別途指示する手順に従い、振込手数料をご負担して頂いた上で、コンビニ決済による方法により直ちに下取り価格を当社に返還するものとします。また、当社は下取り商品を受領し占有している場合には、会員の送料負担によって返送することができるものとします。
  • 3. 本条第1項の定めによって、当社が下取り売買取引を解除したことにより、会員に何らかの損害が発生したとしても、当社は一切補償いたしません。また、当社または当社の関連会社が提供するサービスに関して、今後ご利用できなくなる可能性がございます。
第8条(免責事項)
  • 1. 本サービスの中止、終了または停止によって会員につき何らかの損害が生じたとしても、当社はこれに対して一切の責任を負わないものとします。
  • 2. 当社は法令で許容される範囲において、本サービスの適法性、有効性、正確性、確実性、安全性、最新性及び完全性などに関する保証を行わないものとします。
  • 3. 当社は、会員が梱包したと主張される下取り商品の点数と当社に納入された下取り商品の点数とに相違がある場合は、会員が合理的な証拠を提示しない限り、当社は検品した時点の下取り商品の点数を会員から送付して頂いた下取り商品の点数とみなし、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 4. 当社は、下取り商品のポケットなどに入っていた会員の私物(現金、クレジットカード又はその他カード類、鍵、ハンカチなどを含むが、これらに限りません。)及び下取り商品の価値に直接的に関与しないと当社が判断する付属品(袋、レシート、箱、ハンガーなどを含むが、これらに限りません。)が同梱されていた場合は、配送中及び当社での保管中に紛失、破損、汚損等したとしても一切の補償を行わないものとします。
  • 5. 会員によるZOZOポイントの管理不十分(当社の定める期間を超えてZOZOポイントの利用がない場合を含むが、これに限りません。)、使用上の過誤、本規約の違反またはZOZOTOWNに関連するサービスの規約違反、その他当社の責めに帰すことができない事由に起因して、ZOZOポイントが抹消または消滅した場合、当社は、会員に対して、当該ZOZOポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。
  • 6. 会員が本サービスを申し込んだユーザーIDと異なるIDを利用して、当社が指定する集荷を依頼した場合において、会員もしくは第三者に損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第9条(権利義務の譲渡禁止)
会員は、当社の書面による事前の承諾なしに、本規約に基づく一切の権利又は義務について、第三者への譲渡、承継、質入その他一切の処分をしてはならないものとします。
第10条(準拠法及び裁判管轄)
本サービスのご利用および取引に関して、会員と当社との間に紛争が生じた場合、日本法を準拠法とし、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。
(ブランド古着買取に関する特約)
会員が、下取り商品と共に、買取希望商品をキット内に同梱し、当社に買取を申し込む場合は、前条までに定めるもののほか、以下に定める通りとします。なお、当社は買取希望商品を会員から買い取る(以下、「本件買取サービス」といいます)にあたり、買取希望商品が第19条の定めに違反する虞がある商品と判断した場合、又は会員が第22条に規定する本件買取サービスのご利用対象者としての資格を有さない場合、査定の申し込みを拒否することができるものとします。
第11条(梱包)
会員は、買取希望商品配送中の故障又は破損などの事故を防止するために、梱包資材などを使用するなどし、最善の方法にて梱包するものとします。
第12条(検品・査定)
  • 1. 当社は買取希望商品の納入があり次第、速やかに買取希望商品の点数の確認、検品(未開封又は新品の場合、確認のために開封するものとします。)及び当社計算基準に基づく査定を行うものとします。尚、時期により査定のために要する時間に変動が生じる場合がありますので、予めご了承下さい。
  • 2. 当社に納入される買取希望商品の点数について、会員が梱包したと主張される買取希望商品の点数と当社に納入された買取希望商品の点数に相違がある場合、当社は検品した時点の買取希望商品の点数を会員から納入頂いた買取希望商品の点数とみなします。
  • 3. 会員から納入頂いた買取希望商品が、万が一第19条第1項第4号に違反する商品であった場合で、当該商品について当社が査定額を提示したとしても、当該行為をもって当社が当該商品を許容するものではありません。
第13条(査定結果のご連絡)
前条の当社の査定が完了し査定金額が確定した場合、当社は速やかに会員に対して、メール又は当社所定の方法にて当該査定結果をご連絡致します。尚、会員は当社の事前の承諾なく当該査定結果につき、第三者に開示又は公言しないものとします。
第14条(買取契約の成立・不成立)
  • 1. 会員は査定金額に同意頂ける場合は、当該連絡の受領後7日以内に当社に対して買取承諾の旨の返信を行うものとし、当該返信が当社に到達した時点をもって、買取希望商品の買取が成立したものとみなします。
  • 2. 会員より当社からの査定金額の連絡に対して何らの返信がなく当該連絡の発信後14日が経過した場合、買取契約は成立しなかったものとみなします。
  • 3. 本条第1項に基づく、買取の成立後の会員都合による買取条件の変更及び買取契約の取り消しはできないものとします。
第15条(入金)
  • 1. 当社は会員との買取契約の成立後、2営業日以内に会員に対して買取金額を支払うものとします。支払は会員の指定する金融機関の口座宛に現金で振り込みを行うか、または会員ご本人の会員IDに当社が発行するZOZOポイント(以下、「ポイント」といいます。)の付与を行うかのいずれかを選択できるものとします。なお、当該選択後において、当社は、会員からの買取金額の支払方法変更等の要求その他一切の要求につき異議を受け付けないものとします。
  • 2. ご指定頂く金融機関の口座は、原則会員ご本人様名義のものに限らせて頂いております。ご指定の金融機関の口座がご本人様名義以外のものであることが判明した場合、当社は会員への何らの負担を負うことなく、買取契約の解除をすることができるものとします。
  • 3. 本条第1項の振り込みに要する振込手数料は当社にて負担致します。
  • 4. 会員は、如何なる場合でもポイントを換金することはできないものとします。
  • 5. ポイントが付与された後に、会員の責めに帰すべき事由(本規約の違反またはZOZOTOWNサービス利用規約の違反を含むが、これらに限りません。)により会員登録を喪失した場合または会員登録抹消等の措置が講じられた場合、買取金額として付与されていたポイント及びその他付与された一切のポイントについても同様に抹消されます。
第16条(所有権の移転時期)
  • 1. 買取希望商品の所有権は、本規約第14条第1項に基づく、当社と会員との買取希望商品の買取が成立した時点をもって当社に移転するものとします。
  • 2. 本規約第17条第5項該当事由の場合においては、当社からの買取希望商品の初回返却日(第17条第5項に定義します。)より7日を経過した時点をもって、会員が買取希望商品の所有権を放棄したものとみなし、買取希望商品の所有権は当社が取得するものとします。
第17条(買取希望商品の返却・処分)
  • 1. 会員が当社の提示する査定金額での買取に承諾頂けなかった場合は、会員は当該買取希望商品の返却を当社に対して依頼できるものとします。
  • 2. 査定の結果、当社として値段をつけることができないと判断した商品で、無償または10円で買い取ることを提示した商品(以下、「本件買取サービス利用対象外商品」といいます。)について、会員は全部返却又は全部買取を当社に対して依頼できるものとし、一部返却及び一部買取を依頼することはできないものとします。
  • 3. 会員は、前各項の依頼について、インターネット上に表示される査定結果フォームで買取希望商品の買取又は返却を依頼するものとし、当社はこれ以外の方法(電話又はメールを含むが、これらに限りません。)による買取希望商品の買取又は返却の依頼は、一切受け付けないものとします。
  • 4. 当社は、本件買取サービスの履行のために、商品を選別するタグを買取希望商品に付属して管理する場合があり、会員は、返却を選択した場合、当該タグが付属されたまま買取希望商品が返却されることを予め了承するものとします。
  • 5. 本規約第14条第2項の事由により買取契約が成立しなかった場合、当社は会員の承諾を得ることなく、買取希望商品の返却を行うことができるものとします。
  • 6. 前各項に基づき当社が返却する買取希望商品について、会員の長期不在などにより返却が完了できなかった場合で且つ当社が返却した日(以下「初回返却日」といいます。)から7日が経過したものについては、当社は何ら会員に対して負担を負うことなく任意に買取希望商品を処分できるものとします。
  • 7. 本条に基づく買取希望商品の会員への返却が完了した日より7日が経過した場合、当社は会員からの当該返却商品に関する数量・品質に関する相違の主張、及び買取契約が成立した買取希望商品の返却の要求その他一切の問題につき異議を受け付けないものとします。
第18条(危険負担)
地震、台風、落雷、火事、大雪、津波、洪水その他の自然災害、戦争、暴動、内乱、テロ、労働争議その他の不可抗力事由によって、第16条に定める買取希望商品所有権の当社への移転前に生じた買取希望商品の滅失、汚損、破損、減量、変質その他一切の損害は、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、全て会員の負担とします。
第19条(表明保証)
  • 1. 会員は、本件買取サービスを利用するにあたり以下の内容が真実であり、且つ正確であることを表明し、且つ保証するものとします。
    • (1) 当社に対して提供する個人情報に虚偽の内容が含まれていないこと。
    • (2) 本人確認書類が偽造、変造したものではないこと。
    • (3) 買取希望商品につき、会員が正当な権原を有すること。
    • (4) 買取希望商品が以下のいずれにも該当しないこと。
      • 知的財産法、不正競争防止法、製造物責任法、家庭用品品質表示法、電気用品安全法、消費生活用製品安全法、不当景品類及び不当表示防止法その他の関係法令及びこれらに係る各種通達・ガイドラインなどに違反する物
      • 盗品、遺失物、無主物
      • 第三者の著作権、商標権、意匠権、その他知的財産権を侵害する物
      • 犯罪行為によって生じ、若しくはこれによって得た物又は犯罪行為の報酬として得た物など、刑事事件において没収の対象となる物
      • 第三者の担保権などが設定された物
  • 2. 当社は会員に対し必要に応じて、本条第1項に関連した証明書類の提示を求める場合があります。
  • 3. 会員より買取依頼を受けた買取希望商品につき、本条第1項に反するようなものが含まれていた場合、当社は買取金額の支払い完了後またはポイントの付与後といえども、買取契約を解除することができるものとします。
  • 4. 前項に基づく買取契約の解除は、当社の会員に対する損害賠償請求を妨げないものとします。
第20条(本人確認書類)
当社は、会員よりご提供して頂きました本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等を含むが、これらに限らない。以下、単に「本人確認書類」といいます。)が紙媒体にて買取希望商品と同梱された場合は、これを返還致しません。なお、当該本人確認書類の取り扱い及び保管については、当社のZOZOグループプライバシーポリシーに基づき、取り扱うものとします。
第21条(クレーム対応)
会員は、買取希望商品に関して、当社においては対応が困難であると考えられる内容のお問い合わせが当社に寄せられた場合、当社の求めに応じて速やかに当該問い合わせに応じるものとします。
第22条(本件買取サービスのご利用対象外)
次の各号に該当する会員は、本件買取サービスを利用することができません。
  • (1) 未成年の方(但し、保護者の同意がある場合はこの限りではありません。)
  • (2) 当社所定の有効な本人確認書類及びご本人名義の金融機関口座をお持ちでない方
  • (3) 本規約及びその他諸規定に同意頂けない方
  • (4) 有効な電子メールアドレス及びインターネットに必要な設備を所有していない方
  • (5) 日本国内に定住住所をお持ちでない方(但し、一部離島など、当社が別途定める本件買取サービスの利用対象外地域にお住まいの場合は、日本国内に定住住所を有する場合であってもこれと同様に扱われるものとします。)
第23条(本件買取サービス利用のお断り)
  • 1. 当社は、会員が以下の各号の何れかに該当する場合、事前に通知することなく、当該会員に対して本件買取サービスの利用を停止し、買取希望商品を査定することなく返却し、その他当社が適当と考える措置を講ずることができるものとします。
    • (1) 登録された内容に虚偽の事項が含まれていることが判明した場合
    • (2) 過去に当社又は当社の関連会社の提供する何らかのサービスに関して、正当な理由なく当該サービスに関連する規約などに違反し、又は債務不履行があったことが判明した場合
    • (3) 本規約又はその他の諸規定に違反した場合
    • (4) ご登録頂いている本人確認書類が無効となった場合
    • (5) 社会通念上不適切と判断される大量の買取希望商品を送付され、当社の業務に支障をきたす場合
    • (6) 当社からの注意勧告があったにもかかわらず、複数回にわたって、本件買取サービス利用対象外商品を送付された場合
    • (7) その他、当社が本件買取サービスの会員によるご利用が不適当と判断した場合
  • 2. 当社が前項に基づき本件買取サービスの利用停止その他当社が適当と考える措置を講じたことにより、当該会員による本件買取サービスの利用に支障が生じこれにより損害が発生したとしても、当社は当該会員に対し一切の責任を負いません。
第24条(禁止事項)
会員は、商品の査定申込み後買取りの諾否が確定するまでの期間に、当該商品につき、処分行為や担保設定を行うなど、当社による本件買取サービスの円滑な遂行を阻害する行為を行ってはならないものとし、万が一、これに違反して当社又は第三者に損害が生じた場合、当該会員がその損害を全て賠償する責任を負うものとします。
第25条(免責事項)
  • 1. 当社に届け出ている会員の情報(氏名、住所、電話番号を含むがこれに限らない。)の内容に変更が生じた場合には、速やかに当社が指定する方法にて変更の届出をするものとし、当該変更届出を怠ったことにより、会員に不利益が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 2. 会員より査定の依頼を受けた買取希望商品について、当該買取希望商品の当社到着後会員へ返却を行う場合の当該返却までの期間に、紛失・破損・汚損などが発生した場合は、当該紛失・破損などにつき、当社の責めに帰すべき事由に起因したものであることにつき、会員より立証がなされた場合に限り、当社の買取査定基準に従い算出される当社における販売価格を上限として補償するものとします。(配送業者の故意・過失に基づく場合に関しては、当社は一切の責任を負いません。)
  • 3. 査定商品配送中の事故による買取希望商品の紛失・破損、又は第11条の梱包状態の不備が明らかな場合による買取希望商品の紛失・破損などについて、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 4. 未開封の買取希望商品又は新品の買取希望商品の開封後に買取契約が成立せず、当該買取希望商品を会員に返送する場合、当該開封に伴う損害などについて、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 5. 当社は、会員が梱包したと主張される買取希望商品の点数と当社に納入された買取希望商品の点数とに相違がある場合は、当該買取希望商品を発送した事実及びその内容(商品名、ブランド、カラー、サイズ又は点数を含むが、これらに限りません。)が正確に記された書面の控えを会員が所持している場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 6. 査定商品配送中の買取希望商品の自然劣化など、当社の責に帰すことのできない事由による買取希望商品の減耗、品質変化などに関して、当社は一切の責任を負わないものとします。

付則:本規約は2017年10月11日から全ての会員に適用されるものとします。

2019年1月23日 改訂
2019年9月25日 改訂
2019年11月1日 改訂
2019年12月5日 改訂