よくある質問

本人確認書類について

  • 本人確認書類の提出は必ず必要ですか?

    成立額が1万円以上の場合のみご提出が必要です。
    ※会員登録をしないでお申し込みを行ったお客様は、金額に関わらず毎回必要です。

  • 本人確認書類はなぜ必要なんですか?

    古物営業法第15条で本人確認書類の提示が定められているためです。
    その他の目的で使用することはありませんのでご安心ください。

  • 本人確認書類の提出はどのように行うのですか。

    お取引管理」の「本人確認書類登録」よりアップロードしていただきます。
    画像を下記の枠内にドラッグするとアップロードとなります。

    本人確認書類アップロード

    ※本人確認書類は成立額が1万円以上の場合のみご提出が必要です。
    ※会員登録をしないでお申し込みを行ったお客様は、本人確認書類のコピーまたは写しを同梱してください。

  • 本人確認書類は何をアップロードすればいいですか?

    下記のいずれかをご登録ください。
    健康保険証、運転免許証、パスポート、 マイナンバーカード(顔写真付きのみ)、住民基本台帳カード、障碍者手帳、敬老手帳
    住民票の写し(取得3ヶ月以内のみ)、戸籍謄本・抄本(取得3ヶ月以内のみ)
    ※会員登録をしないでお申し込みを行ったお客様は、アップロード機能をご利用いただけないため、本人確認書類のコピーまたは写しを同梱してください。なお返却はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

  • アップロードができません。

    代行でアップロードさせていただきますので『info@sell.zozo.jp』まで画像添付にてお送りください。

  • 集荷先と本人確認書類の住所が異なっています。

    集荷先住所と本人確認書類記載の住所は一致している必要があります。
    もし一致していな場合は本人確認書類と一緒に集荷先住所が記載された公共料金の領収書をご提出ください。
    なお、公共料金の領収書は発行より3ヶ月以内のガス・電気・水道のみ有効です。

  • 苗字が変わったのですが本人確認書類の名義を変更していません。

    現在の苗字と本人確認書類記載の苗字が一致している必要があります。
    恐れ入りますが、本人確認書類の名義変更後のお申し込みをお願いいたします。

  • 2回目以降も本人確認書類は必要ですか?

    以前にご利用いただいているお客様は基本的に必要ございません。
    但し、住所やお名前に変更があった場合は、再度ご登録が必要ですので弊社よりご連絡いたします。
    ※会員登録をしないでお申し込みを行ったお客様は、金額に関わらず毎回必要です。

  • 保護者同意書はどのように提出すればいいですか?

    18歳未満のお客様がご利用いただく場合には、保護者同意が必要です。
    ●記入事項
    ①ご本人様のお名前 ②親権者様のお名前 ③買取サービスに同意いただける旨 ④捺印
    ●提出方法
    info@sell.zozo.jp』まで画像添付にてお送りください。
    メールが難しい場合はFAX:047-408-1210でも受け付けております。

  • 個人情報の管理はどのようになっていますか?また送った本人確認書類はどのようになりますか?

    古物営業法を基に、一定期間弊社にて厳重に保管した後に個人情報として厳重に処理いたします。
    また、本人確認書類のコピーまたは写しを同梱してお送りいただいた場合は返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。